2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-07-31 (Mon)

酒石酸塩って、tartarate でも tartrate でもどちらでも良いのかな? 最近 Vtuber がよくやってるゲーム(1, 2)、それほどのパターンはないし、深さ優先探索であっさり解けそうだなと思った。でも車を出すやつは幾何の実装が重そう。 読んだ PC watch "早くも…

2023-07-30 (Sun)

今日も暑い。朝から夕方までは冷房をつけて小説を読んでいた。

2023-07-29 (Sat)

Rigaku/Oxford の TY6 圧縮を展開するルーチンが Python だと遅いので C++ に移植しはじめたが、signed/unsigned の cast での挙動とか、自動で promote される条件とか、厳密な仕様を理解していないので移植性のあるコードを書くのに苦労している。処理系依…

2023-07-28 (Fri)

今日は夕方に少し雨が降ったが、依然として暑い。 生協食堂へ夕食に行ったら、他の机が空いてるのに若者が「ここいいですか」と対面に座って話しかけてきた。インドネシアからの留学生(学部生)で夏の間いるらしい。将来は蛋白質の設計とかを学びたいとか言っ…

2023-07-27 (Thu)

今日は 37 度まで気温が上昇し、昼過ぎの外は異様な雰囲気だった。 カクヨムの「ふつおたはいりません!」が商業出版されるとのこと。これは声優業界モノとしても百合としてもよくできた作品なのでオススメできる。 読んだ CNN "Israel passed a bill to limi…

2023-07-26 (Wed)

VC Client RVC など深層学習を用いて音声変換するプログラムを試してみた。 基本的に説明書の通りにやるだけなのだが、pyworld のビルドに失敗した。"Install Failed building wheel for pyworld: Object of type PosixPath is not JSON serializable" にあ…

2023-07-25 (Tue)

今日も 20 時すぎまでは風が吹いていたけれど、21 時にもなると止んで、また暑くなってしまった。これ、土地の気温差で風が吹くのかな。 読んだ PC watch "Zen 2 コアに脆弱性。修正は 2023 年 10 月以降" とても興味深いのだが、説明がいろいろおかしくて、…

2023-07-24 (Mon)

帰宅時は風があって気持ちよかったが、遠回りの経路で帰ったら、また見たくないものが目に入ってマイナス。しかも、22 時頃になったら風も止んで、また室温が上がってきた。こりゃ今晩も冷房をつけないと眠れなさそうだ。 読んだ PC watch "Twitter の名前が…

2023-07-23 (Sun)

BSS = 「僕が先に好きだったのに」という概念があるらしい(1, 2)が、別に好きでもなんでもない昔の知り合いだけど、結婚したとか繁殖したという話を聞いて悲しく/寂しくなる概念に名前ってあるの? 天真爛漫な学生時代は終わってしまって、しがらみだらけの現…

2023-07-22 (Sat)

読んだ Science "I wasn’t sure how to be a postdoc. Here’s how I found my way" Very good. Some people try too hard, and even harm themselves psychologically, to follow the generally perceived role of "normal" students/postdocs. Unfortunatel…

2023-07-21 (Fri)

「東京工業大学理学院物理学系出身の X と申します」というタイトルのメールがきて、「 おっ、解析の質問か共同研究の提案かな」と思って開けたら、そこ出身の人が作った会社の営業メールだった。東工大は無関係。嘘はついてないし、確かに開かせる力はある…

2023-07-20 (Thu)

今日の帰り道は涼しい風が吹いて気持ちよかった。室温は 30.5 度くらいあるけど、先日と比べてだいぶ楽。 ChatGPT や Bing の性能が変化したという体験や論文(1, 2)の真偽はともかく、そういう可能性があって、しかも客観的かつ再現可能な形で検証できないよ…

2023-07-19 (Wed)

昨夜は非常に暑くて室温が 35 度もあったのでクーラーを 2 時間の切タイマーにして寝たら、3 時頃に目が醒めてしまった。幸い、今日は帰宅後から雨が降り、気温も下がった(といっても、室温 32 度ある)。 YouTube で "My name is Giovanni Giorgio, but ever…

2023-07-18 (Tue)

今日は今年一番の暑さ。日中は 35 度くらい行ったのではないか。帰宅したら室温は 36 度くらいで、ベランダに打ち水してみても、風がほとんどないせいで効果なし。やむを得ず、リビングと寝室との間のふすまを開いてクーラをつけた。 読んだ BBC "Drug donan…

2023-07-17 (Mon)

今日の昼もいつものカレー屋に行ったら、いつの間にか月曜日が定休日になってた。前はそんなことなかったのに。振替休日で連休になった場合に、土曜日は生協、日曜日はカレー、月曜日はタンドリーチキンというパターンが崩壊した。つらい。 読んだ なろうで…

2023-07-16 (Sun)

雑学気分でパラグライダーの歴史について読んでいたんだけど、実現したのは結構最近なんだなあ。軽量で強い素材がそれまでなかったからなのか、適切な翼型の発明が遅れただけで、それさえ分かっていれば素材的には昔のものでも作れたのかどっちなんだろうと…

2023-07-15 (Sat)

読んだ BBC "How Do You Live: Hayao Miyazaki releases mystery final film" 冒険モノと聞いたから、初期のころのような作品を期待してたけど、案の定そうじゃないのか…… アニメ 「AI の遺電子」 1 話を見た。これは良いメカバレ。でも、食事するヒューマノ…

2023-07-14 (Fri)

連休前だが、いろいろ未確定なことが舞い込んだせいであまりリラックスできず、つらい。 このツイートを見て: とりの場合、 3 年くらい経つと、最初にやりたかった研究目標を達成してしまって飽きてきたり、学内やその分野の汚いところが見えて嫌になってき…

2023-07-13 (Thu)

Twitter の某氏、自分から学会で発表しておいて、「情報を盗まれる」ってどういう発想なんだよ……。これに限らず、学問に対する考え方の違いが目に余るようになってきて、さすがに自分の精神衛生上も良くなくなってきたので、知り合いではあるが remove & blo…

2023-07-12 (Wed)

生協食堂が、体組成(タニタ Inner Scan 50V BC622)・握力・血圧などを測って管理栄養士から助言をもらうというイベントをやっていた。 180 cm (その場で測ったわけではない), 55.3 kg, BMI 17.1。体脂肪率 11.1 %・標準、筋肉量 46.6 kg・少ない、推定骨量 2…

2023-07-11 (Tue)

読んだ カメラにおける位相差 AF (オートフォーカス) の原理, カメラにおける像面位相差 AF(オートフォーカス) の原理 好奇心から読んだが面白かった。 なろうで「異世界質屋と呪宝の少女」を全部読んだ。 質屋に持ち込まれた宝石に少女の霊が宿っていてとい…

2023-07-10 (Mon)

Crystal System 結晶系が覚えられないというツイートを見た。こうやって表を全部丸暗記しようとするから覚えられないのである。 なんでもあり: triclinic 90 度が 2 つ: monoclinic 全部 90 度: orthorhombic さらに a = b: tetragonal さらに c も同じ: cub…

2023-07-09 (Sun)

読んだ なろうで「呪いの館で人形に変えられました。その姿で館を永遠にさまようがいいと言われたので快適な豪邸生活を目指そうと思います」を最新話まで読んだ。 これはもっと評価されるべき。やはり、人外 TS は萌える。 ハーメルンで「転生チート、絶対に…

2023-07-08 (Sat)

今週は喉に違和感があったり、右から膿性鼻汁があったり、発熱はないものの上気道感染症状があったが、今日は特に疲れを感じたので、冷房をつけて寝ていた。 昨晩が今年初の(自宅での)冷房だった。 読んだ CNN "Meta’s Threads upends social media in less …

2023-07-07 (Fri)

3ヶ月に一度の定例バックアップとデータ削除。空きが 95 → 110 GB。 読んだ Science "The star watcher" 製菓会社社長の傍らアマチュア天文学者として多数の超新星爆発を見つけてきた板垣公一さんの紹介。分野によって慣習が違うのは分かるけど、論文の共著…

2023-07-06 (Thu)

火曜日からどうも喉が痛い。火曜日のセミナーで話したせいだと思っていたが、何かに感染したかな…… CCP4BB "in memoriam of Raimond Ravelli" によると、Raimond Ravelli が亡くなったそう。彼の博士論文を見たことがあるが、Laue 回折の指数付けアルゴリズ…

2023-07-05 (Wed)

Crystal Growth & Design "Structure Elucidation of Olanzapine Molecular Salts by Combining Mechanochemistry and Micro-Electron Diffraction" Three structures were solved from a grid. See the scatter plot of cell parameters in Fig. 1 (added a…

2023-07-04 (Tue)

GIGABYTE AERO 16 OLED (2023) で充電上限を設定する 普段 AC 電源で利用しているので、バッテリを 100 % まで充電してしまうのは寿命的に望ましくない。 p37-ec-aero-15 にあるように、Embedded Controller (EC) レジスタを操作することで充電上限を設定で…

2023-07-03 (Mon)

GIGABYTE AERO 16 OLED (2023) で充電を止める ここの方法でいけそうだが、挙動不審なので検証中。 Wifi トラブル 6/27: 古いマシン(Ethernet)から新しいマシン(Wifi)へ論文ファイルを rsync していたら、頻繁に broken pipe。 しかし、受け手が行っている他…

2023-07-02 (Sun)

今日はあちこち掃除した。机の上に雑巾をかけ、本棚の埃を払って玄関も掃き出した。トイレも床まで拭いたし、ゴミも出す準備をした。前回のゴミ出しは 1/31 だったので、また 5 ヶ月保ったことになる。朝食と土曜日の夕食しか家では食べないし、土曜の夕食は…