2023-07-17 (Mon)

今日の昼もいつものカレー屋に行ったら、いつの間にか月曜日が定休日になってた。前はそんなことなかったのに。振替休日で連休になった場合に、土曜日は生協、日曜日はカレー、月曜日はタンドリーチキンというパターンが崩壊した。つらい。

読んだ

  • なろうで「AI のための小説講座 ~書けなくなった小説家、小説を書きたい AI 少女の先生になる~」を最新話まで(第三章まで終わっている)読んだ。
    「予言の経済学」の人の新作。小説紹介 AI Vtuber に小説の書き方と楽しみ方を教える話。すごくよくできている。SF にありがちな人間と変わらない完璧な AI ではなく、最近急成長した現実の AI と地続きな感じで、数年後には実現しちゃいそうな設定が巧み。AI は義体を持っておらず、アバター映像でコミュニケートするだけなので、「メカ娘」とは違うが、メカ娘的な萌えポイントもちゃんとおさえている。あと、業界のプロが一般人には馴染みのない技術や制作の裏側を紹介するという、お仕事モノの面白さもしっかり兼ね備えている。

  • カクヨム「ダンジョンで疎遠だった幼馴染を助けたらバズった話」を最新話まで読んだ。
    またテンプレ通りのダンジョン配信モノかと思いつつ読んだら、途中から斬新な展開になり、すごく面白かった。ローファンタジーはこういう風に世界が変化していく様子を描くのが面白いと思う。なんかコメント欄が大炎上したようだが、何が問題なのかとりさんにはさっぱり分からない。