2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024-02-29 (Thu)

読んだ PC watch "ASUS の M.2 スロット付き GeForce RTX 4060 Ti が国内発売" ネタだと思っていたら商品化されるとは。 PC watch "芝生で「狙い撃つぜ」? 世界初「DOOM」が動作する芝刈り機を MWC で見てきた!" そりゃ 1993 年の MS-DOS 時代のゲームだもん…

2024-02-28 (Wed)

読んだ PC watch "FM TOWNS 誕生から 35 周年。初の CD-ROM 標準搭載パソコンを振り返る" 懐かしいなあ。当時の報道資料とかをちゃんと保存してあるのがすごい。 Science "Embracing my difference" ADHD と autism 併発例の人のエッセイ。 Nature "Climatol…

2024-02-27 (Tue)

昼も夜も、天気予報上は雨の予報ではないし、雨雲レーダも綺麗なのに、小雨に降られて閉口した。 読んだ PC watch "Intel、288 コアの Sierra Forest で性能 2.7 倍実現へ。KDDI が採用に前向き" SDN (Software Defined Network)、さすがにパケット転送とか…

2024-02-26 (Mon)

花粉が本格的になってきたので、今日は一日 2 錠のんだ。 大学入試トラブル 大阪大学入試の理科に訂正多数 13 秒目付近で「神経線維」を「神経繊維」に訂正しており、「えっ、線維で正しいのでは」と思って調べたところ、ことば談話室「神経繊維 vs. 神経線…

2024-02-25 (Sun)

体調も改善傾向。午後は横にならずに、といっても、いつもの仕事机のある部屋は広すぎてエアコンの効きが悪くて寒いので、寝室に卓袱台を持ち込んで、そこでコンピュータを使っている。しかしそのせいで、今度は腰の具合が悪い。 療養中は、ファーブル昆虫記…

2024-02-24 (Sat)

金曜日に下痢・嘔吐があったものの、本日は回復路線。熱もなし。ジクロフェナク 1 回のんだだけで、実質半日で解熱したし、呼吸器症状が皆無なので、インフルエンザやコロナウィルスではなく、急性消化器炎の可能性が高い。ノロウィルスにしては下痢や嘔吐も…

2024-02-23 (Fri)

木曜日の夜に手足の関節がムズムズすると書いたが、予感が的中。木曜深夜に発熱。 ジクロフェナクにて解熱したが、その胃への副作用なのか何か分からないが、金曜日は下痢・嘔吐。

2024-02-22 (Thu)

帰宅した頃から、どうも手足がムズムズする。火曜日の出張でインフルエンザを拾ったのでないといいけれど。 読んだ PC watch "XPS でプレミアムノートを追求し続けるデル" いいかなと思ったけど、ヘッドホン端子さえないのは仕事に使えん。 BBC "Japan is fi…

2024-02-21 (Wed)

原神 10 連でヨォーヨ来た! (海灯祭の配布は、ヨォーヨと煙緋で迷って煙緋にした) 今夜はレベル 70 まで上げよう。あえて世界ランク 6 で止めているので、育成コストが急増するこれより先に行く必要がない。代わりに多くのキャラを育てることができている。―…

2024-02-20 (Tue)

京都出張 6 年ぶりくらいに京都に出張。地下鉄から出たあと、昼食のために三条のあたりを歩いて、鴨川の上を大きなトビが飛んでいるのや東山に霧がかかっているのを懐かしく見た。三条の商店街には、「けいおん」に出てきた楽器屋を見に行ったこともあったな…

2024-02-19 (Mon)

読んだ ASCII "ロードマップでわかる! 当世プロセッサー事情 第 759 回 プリンター接続で業界標準になったセントロニクス I/F 消え去った I/F 史" このケーブルは、プリンタへの接続に加えて、INTERLINK という MS-DOS 6.2 の機能でファイル共有をすることも…

2024-02-18 (Sun)

ミスリル ファンタジー小説によく出てくる謎金属「ミスリル」がトルーキンの創作物であるから勝手に使うなと、トルーキンの権利を引き継いだ管理団体が権利を主張しているらしい。 作中の単語として使うだけなら著作権法上はおそらく問題ないが、題名やグッ…

2024-02-17 (Sat)

特記事項なし。昨晩、遅くまでバグ取り作業していたせいで具合が悪かった。

2024-02-16 (Fri)

職場の駐車場でイチョウの落ち葉が気になるから伐採しろと主張する人がおり、緑地として本数が規定されているから伐採は不可能とのことだが(健全)、妥協策として高さを低く切りつめてしまうことになったらしい。つらい。現代人ェ。なんでこういうの、季節の…

2024-02-15 (Thu)

今日は暖かい雨。 読んだ 北海道大学構内循環バスのアナウンスにアイヌ語を導入 うーん、virtue signaling 感が否めない。「電子」に対応するアイヌ語単語「イメルポ」がある(作った?)ことに驚いた。 CCP4BB の STARNISO スレに対する Kay の返事 草

2024-02-14 (Wed)

今日は暖かかった。日中は 18 度近くまで上がり、帰宅後の室温も 14 度くらいある。 午後に地震があった。結構強く感じたが、意外にも気象庁によると吹田は震度 1, 箕面は 2 とのこと。 胡桃の発音 原神の「胡桃」が自己紹介するシーン、このキャラクタはど…

2024-02-13 (Tue)

画像生成 AI の速度評価として時々使われている「神里綾華ベンチマーク」、去年のお盆休みからずっと原神やってるのに、原神の神里綾華のことだと認識してなかったw 回折像のスクリーンショットから指数付け アグロデザイン社のカレンダーに掲載されている回…

2024-02-12 (Mon)

花粉症が心配ではあったが、天気がいいので、布団を干した。 読んだ ASCII "ロードマップでわかる! 当世プロセッサー事情 第 758 回 モデムをつなぐのに必要だった RS-232-C というシリアル I/F 消え去った I/F 史" X1 Turbo の HuBASIC で LOAD "COM:6N81" …

読んだ BBC "How the codpiece flopped" ヘンリー8世の肖像画とかでも有名な、近世の男性の股間を覆う codepiece の歴史。小物入れとしても使われ、ハンカチや小銭も入れていたらしいw virile: 男性的な強さのある priapic: 男性性を連想させる flair: セン…

2024-02-10 (Sat)

花粉症が始まる前に布団を干そうかと思ったが、今朝、すでに目に違和感があったため断念。こりゃ 5 月くらいまで無理だな。 花粉症は早めに薬を飲み始めたほうが良いとされているが、ステロイドならともかく、抗ヒスタミン剤は抗体産生を抑える働きがないた…

2024-02-09 (Fri)

読んだ CNN "Takeaways from the Supreme Court oral arguments on the Trump 14th Amendment case" 連日ニュースを騒がせている件、やっと背景を理解した。 probative: 法的な根拠となる due-process: 正当な法的手続き insurrection: 謀反・反乱 見た だい…

2024-02-08 (Thu)

読んだ LeCun のスライドのデザインがゴミだと噛みついてる Oxford の教授 と、LeCun によるそれに対する反論 LeCun (深層学習のパイオニアの一人)のスライドが文字ばかりでプレゼンとしてはカスだ、自分の学生の発表ならこんなの許さないって Oxford の計算…

2024-02-07 (Wed)

めちゃくちゃ意識高いラボ たまたま、めちゃくちゃ意識高いラボの Web サイトを発見してしまって、目がクラクラした。自分の価値観や指導方針を明らかにし、合わなくて中退したケースも紹介して、マッチする人だけ入るようにしているので健全だとは思うけど…

2024-02-06 (Tue)

読んだ BBC "Ukrainian-born model winning Miss Japan re-ignites identity debate" pageant: 美人コンテストという意味は米語らしいが、BBC も使うのか。 peasant: (やや見下して)小作人・田舎者; 上と紛らわしい。 BBC "Ukraine-born Miss Japan winner r…

2024-02-05 (Mon)

読んだ PC watch "Wi-Fi 7 ルーターは“値下がりを待つ”が正解と言えない理由。Wi-Fi 7 で知るべき 3 点も解説" 同じ周波数帯の複数ストリームを並用する MIMO と違って、MLO: Multi-Link Operation は Wi-Fi 7 (IEEE 802.11be) で初登場なのか。Wi-Fi 6 (IEE…

2024-02-04 (Sun)

特記事項なし。 今日も晴れたり曇ったりだったが、なんとか洗濯物が乾いた。

2024-02-03 (Sat)

読んだ BBC "Richard Scolyer: Melanoma doctor's high-stakes gamble to cure his brain cancer" この人は melanoma の(術前)免疫療法の権威らしいが、そんなに予後を改善したんだっけ? で、本人が IDH wildtype glioblastoma という非常に厳しい腫瘍になっ…

2024-02-02 (Fri)

今朝から持病の首の痛みも悪化し、何から何まで具合が悪い。 タスクも多くて忙殺されているが、一つ良い成果があがったのは救いである。 読んだ PC watch "数百円のジャンク液晶を透過に改造し、PC を華やかにしてみた" 正直なところ、PC ケースを華やかにす…

2024-02-01 (Thu)

原神 去年のお盆休みに原神始めたから、プレイ歴まだ半年のとりも 30 連したところ、無事にナヒーダをお迎えできた。ガチャでキャラクタがあたることを「お迎えする」と表現するの、いかにも日本語的情緒があってすばらしいと思う。 他に、ノエル x 3 とファ…