2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-08-31 (Thu)

読んだ PC watch "ファンレスなのに風が! 新冷却モジュール採用ミニ PC を分解チェック" 興味深い。FRORE の AirJet というモジュールで、薄膜を超音波振動させることで風流を作り出すとのことだが、どうして一方方向の流れになるのかが分からない。

2023-08-30 (Wed)

原神、序章をクリアした。トワリン戦は操作方法が変わって苦戦したが、ウェンティで叩いてたら意外とすぐ倒せた。 読んだ BBC "Johnny Kitagawa: J-pop talent agency boss told to quit over predator's abuse" 国内では皆見てみぬふりをしていた本問題にや…

2023-08-29 (Tue)

DIALS, imgCIF, NeXus の座標系 DIALS Conventions 曰く、DIALS 的にはどんな座標系をとっても構わないが、imgCIF に従うのを推奨。 具体的には、sample-to-source が +Z、水平ゴニオの回転軸が X、垂直ゴニオの回転軸が Y (正負は回転方向で決める)、残り一…

2023-08-28 (Mon)

読んだ PC watch "Western Digital が明らかにする 3D NAND フラッシュの「不都合な真実」" 面白い。2D NAND の時代はプロセスルールの縮小で記憶密度が二乗で向上しコストも下がったが、3D NAND になって積層数に比例するペースでしか容量が 増えないという…

2023-08-28 (Sun)

お盆休みに始めた原神が少し行き詰まっていたが、武器の突破を試したら DPS が向上して、時間制限のあるリサの伝説任務とか、序章三幕の導光装置を復活させるやつとかをクリアできた。

2023-08-26 (Sat)

hdfview Ubuntu 20.04 LTS に apt-get で入る hdfview は壊れていて、ファイルを開いても何も表示されない。上流の Debian でも発生している問題のようだ。HDF Group の公式サイトにある HDFView 3.x のバイナリは、Ubuntu 20.04 LTS 向けとあるにも関わらず…

やはりお盆を過ぎると涼しくなるなあという印象。 セミの声はツクツクボウシが中心だし、夜はコオロギやスズムシの声が聞こえる。夕立も降るようになって、帰宅時の室温も 32 度くらい。夜も冷房をつけずに扇風機で眠れるようになった。

2023-08-24 (Thu)

読んだ PC watch "VRAM 倍増の 24GB 計画!……その結果!?" ビデオメモリを貼り直して増やすのかと期待しちゃったよ…… PC watch "4K を横に 2 枚で。世界初の DUHD 対応 57 型ゲーミングモニター「Odyssey Neo G9」" これまで 3D ゲームをほとんどしなかったの…

2023-08-23 (Wed)

今朝の夢 運動場みたいなところで空を眺めていたら、飛行機が二機ぐんぐん近づいて行って衝突して墜落、大炎上するリアルな夢を見た。夢だったのでよかった。付近にあるロシアの軍事施設から(そんなものがあるのがおかしいが夢なので)、祝砲があがって、「さ…

2023-08-22 (Tue)

読んだ BBC "Russian spacecraft crashes into the Moon" まさに威信をかけたミッションだったようだ。 見た だいじろー 「僕のイギリス英語何点ですか? イギリス人に聞いたらボコボコにされましたw」 全編イギリス英語(RP)ですごく萌えた。やっぱこういう音…

2023-08-21 (Mon)

HSBC Expat というオフショア銀行ならポンドのまま置いておけそう。HSBC はイギリスでは有名な銀行だし大丈夫だろうと思いつつ念のためネットの評判を調べてみたら、サポートが最悪とかいきなり口座が閉鎖されたといった書き込みが多数見つかり、noisy minor…

2023-08-20 (Sun)

帰省から戻った。 Barclays 銀行 イギリス滞在中に使っていた Barclays 銀行から新しいデビットカードが届いたので、半年ぶりにオンラインバンキングにログインしたら、イギリス国内の住所がなくなったから 10/25 までに口座を空にして閉鎖しろと表示された…

2023-08-19 (Sat)

原神、序章第 2 幕をクリアした。 カメラを自分で操作しないといけない 3D ゲームはほぼ始めてなので、操作に苦労した。敵から離れる方向に逃げたとき、カメラがキャラクタの背中を映すように動くので敵を見失い、カメラを 180 度ぐるっと回す操作がつらい。…

2023-08-18 (Fri)

床屋に行った。 超伝導については原子モデルから Tc を計算する手法がまだ存在しないと理解しているが、物性物理の他分野だと、理論上、こういう原子配置にしたら興味深い物性が出るし、エネルギー的に(少なくとも局所的には)安定なのでその構造は存在できる…

2023-08-17 (Thu)

今日・明日も、どうせ余る有給休暇を消費して休みにした。台風で電車が乱れているので休んで正解。 HoloCure 新バージョンが出たのでアップグレードしたら、WINE では動かなくなってしまっていた。YYC (YoYo Compiler?) なるものを使って native code 化した…

2023-08-16 (Wed)

休みなので特記事項なし。 原神を少し進めて、序章第一幕とアンバーとガイアの伝説任務をクリアした。一度目の飛行試験、上昇気流の起点が地面ではなく空中になっていたので苦労し、YouTube にある攻略動画を見たら、コメント欄にこれはバグでありアプリを再…

2023-08-15 (Tue)

休み中につき、特記事項なし。

2023-08-14 (Mon)

読んだ ASCII "ロードマップでわかる! 当世プロセッサー事情 第 732 回 なぜ RISC-V は急速に盛り上がったのか? RISC-V プロセッサー遍歴" あれっ、今回は 2 ページだけ? 複雑怪奇な x86 命令の例として出されている AAA 命令は、BCD にかかわるもののようだ…

2023-08-13 (Sun)

お盆のお墓参りに行ったくらいで、特記事項なし。

2023-08-12 (Sat)

原神 弟が原神をやってみろというので(彼自身の iPad は容量不足らしい)、入れてみた。Vtuber の実況で見たことあるゼルダの伝説とかと同じような感じなんだなと思った。あと、主人公の CV が悠木碧さんであるとか、いかにも日本市場をよく分かってる感じ。 …

2023-08-11 (Fri)

帰省 いつもは新幹線で帰省するのだが、今日はのんびり在来線で帰ってみた。京都にいた頃はいつも在来線だったし、大阪からでも行けるだろうという判断。 普段は北千里から淡路経由で新大阪に出るのだが、淡路の乗り換えで商店街を結構歩かないといけないの…

2023-08-10 (Thu)

大学構内でツクツクボウシの声を聞いた。夏も後半戦だ。 I am struggling to phase inorganic materials (mostly perovskites) in MicroED. Both direct methods and charge flipping failed to give sensible solutions, even though the resolution extend…

2023-08-09 (Wed)

"dials.cosym finds the right operator but puts it wrongly" dials.cosym のバグをまた見つけたので報告した。 Google foobar という、プログラミングコンテストみたいなものの招待を受け取った。最初の 4 問はあっさり解けて、5 問目も書けたつもりが通ら…

2023-08-08 (Tue)

まだ寝る時に冷房はつけているが、帰宅時にはよい風が吹き、室温も 35 度とかじゃなくて 32 度くらいなのでだいぶ楽になった。 茨木辯天花火大会が開催された。4 年ぶりだという。音は聞こえるが自宅からはどうせ見えないだろうと思っていたのだけれど、30 …

2023-08-07 (Mon)

読んだ 磁気浮上の動画は DaVinci Resolve で簡単に作れるよという実証警告。LK-99 は fake 動画ばかりになってきて、何が何やら分からない。 vim の開発者 Bram Moolenaar が亡くなったそう。 ほぼ一人で開発していたことにも、枯れてそうなエディタなのに…

2023-08-06 (Sun)

今日の午後は強い風が吹いて、気温もやや下がった。でも、昨晩から日中にかけて寝室に冷房をつけてたままにして小説を読んでいたら、二酸化炭素が溜まったのか頭が痛くなった。 読んだ 1: LK-99 の再現をしようとしているチェコのグループ、合成中間体の CuP…

2023-08-05 (Sat)

読んだ BBC "Ukraine counter-offensive two months in: Can it still succeed?" ロシアも馬鹿じゃないから、1 年前の問題点を対策して守りを固められてしまえば、そう簡単には崩せないか。 BBC "Voyager 2: Nasa fully back in contact with lost space pro…

2023-08-04 (Fri)

macFUSE がソースコード非公開になった時使うのをやめたとりさんだが、 kernel extension を使わず NFS サーバとして動作する FUSE-T というのを見つけた。しかし、こいつもソースコード非公開だ。Mac OS のアプリ文化はどうなってるんだ!! iOS の SSH clien…

2023-08-03 (Thu)

昨日、大学構内で今年初めてヒグラシの声をきいた。帰り道が先月末よりは涼しくなった気がする。だが、帰宅すると日中の熱が籠もっていて室温 35 度を超えている…… 読んだ ハーメルンの「美少女に転生したので配信者になりますっ!」を最新話まで読んだ。 い…

読んだ Science "No trip needed for psychedelics to lift mood?" 幻覚剤の抗鬱作用は BDNF 受容体である TrkB 経由で発揮されているかもしれず、そうだとすると幻覚を引き起こす 5HT2A 受容体刺激作用と分離できるかもしれないという話。 Nature "How meno…