2023-07-16 (Sun)

雑学気分でパラグライダーの歴史について読んでいたんだけど、実現したのは結構最近なんだなあ。軽量で強い素材がそれまでなかったからなのか、適切な翼型の発明が遅れただけで、それさえ分かっていれば素材的には昔のものでも作れたのかどっちなんだろうと思った。Ripstop nylon というナイロンを破れにくい織り方にしたものを使っているらしいが、昔のパラシュートは絹だったようだし、実現不可能ではないっぽい? グライダーのほうが歴史が長いが、それにしても Lilienthal のあとすぐ動力飛行が実現したわけで、この期間がもっと長かった世界線が見てみたい。George Cayley とか Hezârfen Ahmed Çelebi の研究が歴史に埋もれず、継続して行われた世界線とかね。

読んだ

アニメ

  • 「lv1 魔王とワンルーム勇者」2 話を見た。1 話に続いて面白い。これは大当たり。

  • 「てんぷる」1 話を見た。どうせ謎の光線だらけの下品なエロコメだろうと切るつもりだったが、思ったよりまともというか、ラブひなみたいな古き良き雰囲気がした。