2023-08-08 (Tue)

まだ寝る時に冷房はつけているが、帰宅時にはよい風が吹き、室温も 35 度とかじゃなくて 32 度くらいなのでだいぶ楽になった。

茨木辯天花火大会が開催された。4 年ぶりだという。音は聞こえるが自宅からはどうせ見えないだろうと思っていたのだけれど、30 分くらい経ってから別の用でベランダに出たら東のほうによく見えて、後半の 20 分間くらいは鑑賞できた。もっと早く気づけばよかった。五角形の花火が面白いなと思ったら、桔梗の花を象っているのだそうだ。開く方向を変えつつ何発も上がっていた。なお、日本の花火は夏の風物詩だが、イギリスだと花火は冬のイメージがある。

SSH, SCP, SFTP

SCP: Secure Copy Protocol, SFTP: SSH File Transfer Protocol, SSH: Secure SHell の関係性を先日まできちんと理解していなかった。SCP, SFTP が SSH 上で動いてることはもちろん知っていたが、SSH に入ったあと内部的に ls とか cat とかを送ってファイル転送してるのかと思ってた。そういう風になっているプロトコルも存在する(FISH: Files transferred over shell protocol)が、SFTP や SCP はそうではない。また、SFTP は FTP over SSH でも FTPS でもない。

それから、SCP のほうにはディレクトリの一覧を取得するようなコマンドはなく、SFTP の登場で deprecated になっているようだ。scp コマンドもデフォルトでは SFTP を使っているとのこと。

読んだ