2023-08-19 (Sat)

原神、序章第 2 幕をクリアした。

カメラを自分で操作しないといけない 3D ゲームはほぼ始めてなので、操作に苦労した。敵から離れる方向に逃げたとき、カメラがキャラクタの背中を映すように動くので敵を見失い、カメラを 180 度ぐるっと回す操作がつらい。特に、手前に木とか崖があると何がなんだか分からなくなったり。上手な人の動画を見ると、そもそも敵に背を向けないし、カメラが敵を見失うことがないみたいだ。

その後、プレイ中の指の動きを映している動画を見たら、カメラ操作とキャラ移動を両立するコツが少し分かった気がした。

読んだ

  • なろうで「お化け屋敷のファウスタ」を最新話まで読んだ。
    30 話付近、視点が主人公のファウスタから離れるあたりで新キャラが一気にたくさん出てきて詰まりかけたが、そこを乗り越えたら、面白かった。