2023-08-11 (Fri)

帰省

いつもは新幹線で帰省するのだが、今日はのんびり在来線で帰ってみた。京都にいた頃はいつも在来線だったし、大阪からでも行けるだろうという判断。

普段は北千里から淡路経由で新大阪に出るのだが、淡路の乗り換えで商店街を結構歩かないといけないので、今回は千里中央から御堂筋線を使ってみた。JR 淡路から JR に乗る時はそこで切符を買うから苦労したことはなかったのだけど、今回は新大阪から JR なので、切符を買うところが大行列。とても待っていられないので ICOCA で入場したが、エリアをまたいで使えないというような話を思い出して(今もそうだよね?)、米原でいったん出る羽目に。出たついでに米原駅前の井筒屋でうどんを食べたので無駄ではなかったが、次回からは切符を生協とかで買っておいたほうが良さそう(といっても、差額は 90 円くらいだった)。

野洲の少し手前で、かなりの年のおじいさんが向かいに座ってる人に「姫路城はまだかねえ」などと質問していて、「えっ……(絶句)。姫路は反対方向ですよ」という答えに降りていったけど、かなりヨボヨボだったし、大丈夫かしら。あの時間から姫路に在来線で行ったら夕方になりそうだが……彦根城を姫路城と聞き間違えたってこともないと思うのだけど。

読んだ