2023-08-20 (Sun)

帰省から戻った。

Barclays 銀行

イギリス滞在中に使っていた Barclays 銀行から新しいデビットカードが届いたので、半年ぶりにオンラインバンキングにログインしたら、イギリス国内の住所がなくなったから 10/25 までに口座を空にして閉鎖しろと表示された。デビットカードは郵送してくるんだから、こういう超重要な通知も郵送してよ! メールでの通知もなかった。オンラインバンキング入ってすぐにトップ画面にも表示はないし、「通知」欄にも表示はない。取引記録(Bank Statement)などを表示する画面に入って "Letters" のタブをクリックして始めて表示された。気づかないところだったよ……

国際送金は WISE というのが手数料や為替レート的に有利と聞くので登録したが、メッセージの翻訳はいいかげんだし(納税証明書≠確定申告書だと思う……)、マイナンバーカード撮影しろとか言ってきてうさんくさいし(ちゃんと理由を表示してほしい)、写真ファイルの「選択」ボタンを押すと、Web カメラで撮影しようとしはじめるし(デジカメで撮影したのが無駄になった)、いろいろ杜撰で、本当に大丈夫なのかよって気持ちになった。

しかも、日本国内居住者が日本円で受け取る時は 100 万円が上限らしいので、何回も何回もやらないといけないし……

Barclay's bank notified me that I have to close my bank account by October 25th because I no longer have a UK address. Annoyingly, they didn't send such an important notice by post or email. It was hidden in the "letter" section of the online banking system. This news was not visible on the front page or the notification tab!

Now I have to move all money to my Japanese bank. I am going to use WISE, but because of the maximum transfer limit per transaction, I have to do it many many times!