2023-08-05 (Sat)

読んだ

  • BBC "Ukraine counter-offensive two months in: Can it still succeed?"
    ロシアも馬鹿じゃないから、1 年前の問題点を対策して守りを固められてしまえば、そう簡単には崩せないか。

  • BBC "Voyager 2: Nasa fully back in contact with lost space probe"
    1977 年に打ち上げたものがまだ稼働しているのがすごい。

  • 早期退職を予測する AI の研究が批判を集めているようだが、人事担当者が長年の(個人的な!)経験に基づいて同じような判断をするのはセーフで、AI で行うことにしたとたん危険視されたり (EU のように) 規制されるというのは違和感が強い。他にも、海外で会話 AI に入れ込んだ人が自殺した事件が物議を醸しているそうだが、人間がやった場合に自殺教唆が成立するレベルの具体的な発言があったのならともかく、そうでないなら特に規制する必要はない・規制してはいけないと考える。厭世的な世界観の創作物を発禁にしたりしないでしょ。それと同じ。

  • LK-99 が完全に浮遊しているという動画が公開された。
    とりさんは Meissner 効果と flux pinning の違いをきちんと理解していなかったことに気づいた。

  • Earnshaw の定理があるとはいえ、さらに仕掛けを施すことで反磁性物質を浮遊させることが可能らしい(動画: 1, 2)。

見た

アニメ

  • 「AI の遺電子」4 話を見た。
    今までで一番好き。あとはヒューマノイドがバイオ系じゃなくて機械系だったらいいのになあ……