2024-02-26 (Mon)

花粉が本格的になってきたので、今日は一日 2 錠のんだ。

大学入試トラブル

こういう話題を見るにつけても、入試関連業務のあるポストにはつかないのが大正解ということを再実感する。実際、とりはそれを理由の一つに承継ポストへの誘いを複数回断っている。

責任が大きすぎるのに評価されないし、十分なリソースも割り当てられないし、適性に無関係に押し付けられる。教育や学生評価を専門とする先生が問題作ったらマシになるかなとも思ったが、それはそれで、大企業で現場と無関係な人事部が採用を判断をするのと同じ弊害が生じそうである。それでも、試験監督等の運営スタッフに関しては、医師国家試験などと同じく外注にしたほうがいいと思う。

適当に検索したら、香川大学の入試関連手当の一覧表が出てきた。とりなら、この 10 倍もらってもやりたくない。

Gemmi

Gemmi が woke であるという批判: 後半ではいろいろな立場を説明しているのに、冒頭ではっきり No って言っているのは行き過ぎですね。こちらの例 を見ても、やはりイデオロギーの影響を受けすぎていると思う。

とりが AI に期待するのは、検索エンジン同様、「こういう考えがある」「別の考えもある」と列挙してくれることであって、頼んだらそれぞれの考えに対する批判も要約してくれたらいいと思うけど、頼んでもいないのに、いちいち「注意が必要です」とかおせっかいを焼いてほしくない。

読んだ

アニメ

  • 「葬送のフリーレン」24 話を見た。
    不機嫌なフェルンが苦手なんだけど(「シュタルクもフリーレンも、あなたのものじゃないし、あなたの指揮下にあるわけでもないでしょ」って思っちゃう)、これ、神がとりの知らない人と共同研究してることに気づいた時の気持ちと同じだと気づいて共感した。同族嫌悪w