2023-10-09 (Mon)

定例バックアップ。メインマシンを移行したので、旧マシンはいったん片付けた。Windows Update 中の時間がもったいないので、WSL 内で NTFS パーティションから Linuxrsync したらめっちゃ遅かった。やはり WSL から Windows 側のファイルシステムへのアクセスは遅いなあ……。

原神

原神、第四章第四幕までクリアして、最新の更新まで追いついた。お盆の連休にときに始めたから、ほぼ 2 ヶ月かかったことになる。第四章は戦闘少なめでストーリ重視であり、今までで一番面白かった。会話も 3 章ほど冗長じゃなかったし。ただ、推理システムはなんかザルというか、選択肢が微妙だった。

フリーナのキャラ付けも良い。本当のお嬢様+執事キャラが出てくるというのも、中二病のフィッシュルとの対比としてうまい。フレミネもいい。原神は、行秋とかウェンティとか、半ズボンの男キャラクタの足がいいよね(謎)。

読んだ

見た

  • 「16 bit センセーション」1 話を見た。
    1992 年へのタイムリープもの。5 インチ FDD 搭載の PC-9801 シリーズとか懐かしい(が、実家は AX 互換機と FM-TOWNS だったので、実は 98 シリーズは使ったことがない)。エンディングではアセンブラでプログラム書いてる! でも、PUSH ECX って、32 bit レジスタやん!
    Kanon は 1999 年だから、それよりだいぶ前だよね。これから何をするんだろう。原作漫画の作画は「神のみぞ知るセカイ」の若木民喜さんなのか! あと主人公の声優は古賀葵さん。かぐや様よりはパイモン寄り。

  • 「シャングリラ・フロンティア」2 話まで見たが、それほど面白くない。SAO とかと違って特段の理由なくゲームしているだけなので、イマイチ話に牽引力がない。

  • SPY FAMILY」2 期 1 話を見た。1 期見てない人向けのキャラクタ紹介回という印象。