2023-10-08 (Sun)

at コマンドで予約した job が指定時刻を過ぎても実行されない事故が発生。atq では "!" (予約時刻を過ぎたが実行されていない) にならず、"a" キューのまま表示された。別のコマンドを 5 分後に予約したらきちんと動作したので atd が止まっていたというわけでもなさそう。とても困る……

読んだ

  • 吉川英治「新・平家物語」22 巻を読んだ。
    義経が頼朝から狙われるようになることは知っていたが、直接討論することもなく一方的に迫害が始まるとは知らなかった。小学生レベルの歴史知識でなんとなく、平家が悪いやつで、それを倒した源氏はいいやつ、みたいなイメージしなかったけど、源氏もクソじゃん。一方、少し前まではウザい策略家にしか思えなかった後白河が今度は味方に思えてきたし、受ける印象は書き方で完全に変わってしまうんだなあ。
    本シリーズは政治・政策面の描写がほとんどないので、従来の荘園システムに基づいた権益を清盛がどう破壊しようとしたのか、頼朝の構想はどうだったのか、清盛にせよ頼朝にせよ私利私欲のために動いたのか、動いたとしてそれが当時の社会通念上「悪」だったのかといったことが分からず、自分の中で意見を持ちづらいが残念である。
    あと、(本巻より先の出来事だが wikipedia で史実のほうを読んでネタバレしてしまった)頼朝の系譜は三代で潰えるし、梶原景時も暗殺されるわけで、勧善懲悪じゃなくて、とかく諸行無常・盛者必衰・万物流転(これは古代ギリシャの概念だが)なんだなあと思った。

  • BBC "Hamas attack shocks Israel, but what comes next?"
    これ、イスラエルハマスも互いに民間人を攻撃してるのに、ウクライナ問題と違ってそれほど報道されないのは違和感ある。一方 al-Aqsa とかいう聖所にユダヤ人が来るからっていちいちキレてるイスラム教徒も邪悪。仲良く礼拝すりゃええやん。エルサレムに隕石が降ってきて、あの辺一帯がクレーターになって宗教的聖地が全部消滅したら、取り合いはなくなるんだろうか……

    • burnish: 磨きをかける
  • CNN "Hamas has launched an unprecedented attack against Israel. Here’s what to know"
    今回の件をきっかけに背景をちょっと調べてみたんだけど、ウクライナ問題と違って、イスラエルも相当汚いことやってるんだな……。第三次中東戦争で Gaza や West Bank を占領したのは国際的にも承認されていないっぽいのに、なぜアメリカとかはイスラエルを支援するんだろう。イスラエルイスラエルで、Gaza とかにユダヤ人を入植させたかと思うと、今度は強制的に撤退させたり、住民を道具としか思っていない。きわめて邪悪。