2013-07-25から1日間の記事一覧

「君の存在は我々にとって何のプラスにもなっていない」

朝「改善傾向である」と書いたが、11時頃より不調である。突然追加されたタスクは半分ほど片付けたし、別にそれが誘引だと言うつもりはない。むしろ、調子に乗って余計なことを口に出してしまって、大いに後悔しているという感じか。周りの人がみな、精神的…

不意うち. 2

またタスクが追加された。それ自体はいいんだけど、こうやって締め切りの近い作業が次々と割り込んでくる状態で、理論的な仕事を両立させることが、私にはとても難しい。誤解してほしくないのは、確かにこのタスクは人によっては「雑用」に過ぎないかもしれ…

接続について

これはメモ。たぶん間違っているっていうか、言葉になってない:多様体上の計量テンソル? - biochem_fan's note の続き。昨日の勉強会で得たイメージ。多様体は局所座標の貼りあわせ。局所座標系自体は、基底を取り直して正規直交系にできる。だが、待てよ、…

諦める、いや逃げ出すことで精神安定を図ってきました

悪い phase が2週間目で改善傾向にあるのは間違いないが、万全には程遠い。直接的な焦燥感や不安感が薄まった代わりに、もっと複雑にごちゃごちゃしたものが蠢いている感じである。ただ、前者が弱まったために、面白い話を聞けば大笑いもできる、という意味…