不意うち. 2

またタスクが追加された。

それ自体はいいんだけど、こうやって締め切りの近い作業が次々と割り込んでくる状態で、理論的な仕事を両立させることが、私にはとても難しい。

誤解してほしくないのは、確かにこのタスクは人によっては「雑用」に過ぎないかもしれないけれど、私にとってはそれなりに楽しめるということだ。スクリプトを組み合わせて処理を実行し、依頼主の要求に応えて感謝されるのは、プログラマ冥利に尽きる。

問題は、タスクスイッチの多さと予定の立たなさだ。予定の立たなさは、私の持病の予期不安と相まって、ますます集中を難しくさせる。

もういいや、何も考えるな。粛々と作業を片づけよ。何かを望むな。失望されることを恐れるな。私はもともと期待に値するようなものではない。耐えていれば日は過ぎる。