2024-04-24 (Wed)

Mac OS 13 のスリープまでの時間

Mac OS 13.6.6 にリモートで接続したかったので画面をロックしておいたところ、本体もスリープしてしまったのか、接続できなかった。ネットワークには、外部ディスプレイ(Dell P2723QE)についている ethernet ポートで接続している。ロックしたことで画面がスタンバイモードに入るとネットワークも落ちるのかと思って調べたが、そうではなさそう。ということは、画面ロック後しばらくすると本体がスリープするということのようだが、そのタイマーをどこで設定するのかが分からない。昔は Energy Saver とか Battery の詳細設定からスリープまでの時間を指定できたが、今はできないようだ。Lock Screen ではロックしたときに画面がオフになるまでの時間を設定できるが、自分の場合、アダプタ接続時は 30 分と指定しているにも関わらず、実際にはロック直後に画面がスタンバイになるし、機能していないように見える。

結局、caffainate -s しておくことで、スリープしないで済んだ。なお、用が済んだあと、このプロセスを止めて pmset sleepnowshutdown -w now したがすぐにはスリープしなかった。しかししばらく放っておいたらスリープした模様。どうもよく分からない。

読んだ