2013-07-16から1日間の記事一覧

「数学好き・競技プログラミング好き」な人たちと、ちょっと違うところ

生粋の数学好きとか競技プログラミングに明け暮れている人たちは、「自分で考えること」が好きなんだなあと思う。類型的に言うと、数学セミナーとかに載っている問題を何日でも楽しんで考え続けられる人のイメージがある。一方、今の私は、数学も競技プログ…

次元の呪い

これはメモ。 次元が上がると、増えた次元に"逃げて"しまうこと。例えば、無限次元の線形空間では有界閉集合なのにコンパクトでないものがある。 密度推定をしようにも、スカスカで近傍に点が全然いないこと。 点から多面体への最短距離を計算するときのオー…

R vs R plot

twinning のテストにはいろいろな手法があるが、空間群の間違い(ここでは真の対称性よりも対称性の低い群を選んだ場合を指す)や回転偽対称の存在にも強いのは、R vs R plot だと思われる。実行方法も簡単で、phenix.xtriage にPDBファイルと構造因子をつっこ…

承認欲求

「承認欲求と見捨てられ不安の塊で、依存してばかりいる女の子」というのは、臨床心理学の本をひも解くまでもなく、お馴染みの類型である。私もそういう人を見たことがある。当時は「どうしてこの人はこんなに人目を気にするのだろう、他人が必要なんだろう…

精神不調

緒言 私は、ネット上でいわゆる「鬱発言」をするのを抑えてきた。筆が滑ってしまって書いてしまったこともあるが、あとで書かなければよかったと後悔した。だから、今、こんなものを書いて公開したところで、黒歴史を作るだけである。それなのになぜ書く決心…