2023-10-07 (Sat)

夜間涼しくなってきたので、夏用の布団一式を洗濯して、春秋用に入れ替えた。

充電

古い iPadNexus 7 を維持のため充電。前回充電したのは、1 月末だったようだ。3 月か 4 月にもやった気がするんだけどなあ。

Nexus のバッテリは 43 % になっていた一方、iPad は 85 % を保っていた。ただ、 iPad は起動したら WiFi につないでアクティベーションしろとか言ってきて、ストレージが飛んだかと焦ったが、そうではなかった。なぜ要求してきたのか謎だ。これ、将来 Apple 側のサーバが停止されたら文鎮化する?

先日、数年間まったく使っていなかった Dell のノート PC を起動しようとしたら、boot drive がないというエラーで起動せず。複数台で発生していたので、同時に SSD が飛ぶとも考えにくいと頭を捻った。BIOS の設定を維持するバッテリが切れたため、UEFI boot が legacy BIOS boot に切り替わっていたためだった。

読んだ