2023-09-05 (Tue)

原神、突破任務 1 をやっとクリアし、魔神任務を進められるようになった。今開催中のイベントでベネットをもらえて、火力が増えたのが助かった。

noexec mount

bit が立っているにも関わらず、スクリプトを実行できないディスクがあり、不審だったが、noexec mount になっていた。その理由は user オプションが /etc/fstab に指定されているためだった。

読んだ

アニメ

  • 「好きな子がめがねを忘れた」 9 話、校外学習回を見た。
    さすがにメガネ忘れすぎだろうってちょっとイライラしてきたんだけど、本人がそれを気にする回だったので、そこも含めて演出意図かなと思った。あと、ほむら君が、世話を焼きたいから本当はメガネを忘れてほしいと思っているという自分の汚い部分を自覚するあたりも非常に良かった。恋愛モノって「かわいい」とか「守ってあげたい」みたいなセリフがさらっと出てくるけど、これってすごく上から目線なんだよね。こういう dominance はしばしばアニメではごまかされてしまって描かれないから、そこに踏み込んだのは良かった。