2023-04-17 (Mon)

TwitterAPI 有料化などどんどん邪悪になっていくので、将来的に Markdown で日記をつけることを見越して、Twitter 投稿内容を Markdown でも書いてみる練習。

読んだもの

Hugo

Static site generator である Hugo をいじってみるなどした。

"静的サイトジェネレータ「Hugo」と技術文書公開向けテーマ「Docsy」でOSSサイトを作る" が、単にコマンドを列挙するだけでなく、いろいろな概念の説明もあってよい解説だった。

hugo serve--disableFastRender をつけないと、新しい tag に属するページ一覧が生成されないようで、少し戸惑ってしまった。

アニメ

ウマ娘」3 期 1 話を見た。1, 2 期に比べてとっかかりがないというか、出てきたばかりの知らないキャラクタが闘志を燃やしてても……みたいな印象。 アニメーションは高水準ですごく奇麗だったんだけどね。まあ、キャラクタに愛着が出てきたら印象が変わることを期待して見続ける。