2024-04-09 (Tue)

早朝は風速 10 m/sec くらいの強風で、6 時ごろに音で目が覚めた。幸い、出かける頃には止んでいた。しかし気温は一日を通じて 13 度程度と冬に逆戻り。

Mono の IL disassembler

mono-utils に入っている monodis を使ってみたら、segmentation fault。mono-devel に入っている ikdasm で目的を果たせた。

読んだ

  • ASCII "GPT-4 レベルの衝撃 PC 内で使えるオープン LLM「Command R+」"
  • PC watch "日本語にも対応した LLM「Cohere Command R(+)」の実力は?"
    104B パラメータもある大規模 LLM が CC-BY-NC でモデル公開。しかも単にパラメータが多いだけでなく、性能もかなり高いようだ。これはすばらしい。
    以前、open LLM は ChatGPT 4 を始めとする非公開商用モデルの進歩より半年から 1 年遅れているというグラフを見たことがあり、もっと差が大きいのではと信じられず、お気に入り登録もしなかったのでもはや見つけられないのだが、実は妥当な数値だったのかもしれない。

  • Douglas Adams の "The Salmon of Doubt: Hitchhiking the Galaxy One Last Time" という本で、15 歳から 35 歳の間に出てきた技術はすばらしく感じられ、それを仕事にすることもできるが、それ以降に出てきた技術は摂理に反していると感じられるという一節があるそう。同意できる。

  • PC watch "スマホが鍵代わりになる「スマートロック」、まだ導入してない?"
    鍵という信頼性が一番大事なものを、こういう不確実なものに置き換える気にはなれない。オートロック機能があっても本当に動いたか一応ノブを回して確認しないと気が済まない。近づくと自動で解錠する仕組みだったら、その確認もできない。一方、スマホを操作して解錠するのだったら、鍵のほうが小さくて取り回しが良い。 上の通り、35 歳を過ぎて出てきたものは受け入れがたいという話なのかな。

  • EE Times Japan "Intel と AMD のチップ戦略が「逆転」? 最新 Core Ultra と Ryzen を分解"
    日本にもこういう解析をする人がいるとは知らなかった。ただ、ダイ写真をわざわざボカシて、「鮮明写真あります」と宣伝するやり方は気に入らない。内容については、チップレット技術で先行していたはずの AMDRyzen 8600G/8700G で monolithic に戻ったというのはたしかに興味深い。

  • PC watch "TSMC、米国に第 3 の半導体製造工場。米政府が 1 兆円の補助金"
    こういう報道のたびに、「◯ 人の雇用が見込まれる」ってあたかも良いことかのように書かれるけど、工場に加えて、それだけの人のための住居や道路を作ったり、大規模な環境破壊が行われるから、ちっともよいことだとは思わない。

  • EE Times Japan "「企業文化」になじめるか、TSMCアリゾナ工場の課題全く違う、ワークライフバランス"
    TSMC を各国に誘致するよりも、アメリカが中国に忖度せず、台湾をしっかり守るべきだと思う。こういう文化の違いもあるから、他国に向上をポンと建てればいいってもんじゃない。

  • Vroid の動画をさらにアニメ調に変換
    こういうのがリアルタイムでオープンなモデルによって実現する日もやってくるだろう。すばらしい。

  • 4/7 は Asexuality day だったらしい。
    他者に対して性的関心を持つ・しかも外見だけから反応するというのは、asexual であるとりにとってはおぞましいことに感じられるが、世間的にはそのほうが多数派らしく、知った時には驚いた。

  • RELION issue #1105
    悲報: Globus を P2P ファイル共有システムと認定した Palo Alto、今度は RELION を malware と認定する。

見た

  • 「アストロノオト」1 話を見た。
    よく似た設定の「おとなりに銀河」ってのもあった後だし、絵柄も微妙であまり期待していなかったんだけど、実際には昭和っぽいレトロさがいい味を出していた。この雰囲気ならこの絵で正解だわ。視聴継続。

  • 「ハイスピード・エトワール」1 話を見た。
    よく分からんレースをひたすら見せられた感。3D CG だし、これは止めかなあ。レーシングスーツのデザインと 3D CG の硬い動きのせいで、女性キャラクタがメカ娘に見えるのは萌えだが、さすがにそれだけでは継続できぬ。
    あと、鳥海さんがガイアに聞こえるw