2023-12-12 (Tue)

Chinese Notes という中国古典がたくさん載っていて、単語をクリックすれば辞書も引けるサイトを見つけた。神。しかも GitHub からまるごとダウンロード可能。でも自分の漢文のスキルが大きく下がっているのに気づいて泣いた。10 年前は白文でもある程度行けたんだけどなあ。

読んだ

見た

  • VR SPring-8
    これはすごい。とりが最後に SPring-8 に行ったのはもう 6 年前だが、ビームパイプをくぐるところの「下車せよ」とか、論文を掲示してあるやつとか、懐かしく思った。運営や組織にいろいろ同意しかねる点が多いので、とりがまた行く予定はないけどw