2023-09-22 (Fri)

ノーベル賞の予想に orexin の発見者が挙がっていて、たしかにありえるとは思うけど、ホルモン系なら GLP-1 のほうがインパクトが大きいと思う。糖尿病だけじゃなくて肥満の治療としても画期的だった。 

感情を読み取って、感情で反応したりするのやめようよ

「簡単なこともできない」みたいな言及に侮辱とか嘲笑みたいなものを感じ取って感情的な反応をする人がいるらしい。とりの場合文字通りに読み取るので嘲笑されたと感じないし、仮に嘲笑の意図が明らかな場合であっても、できないのが事実なのであれば、「この人にとってはそれができることに価値があるんだろうし、とりにとっては、できてもできなくても良いことなので、価値が違う人がどう思おうがどうでもいい」という反応になる。いちいち相手の感情を想像して怒ったり、あるいは相手の感情に気を遣うのやめようよ。そりゃ世の中ギスギスするし窮屈になるよ。絶望する。発端はこのスレッドで、自分の立場はこちらに近い。

「型アノテーションの有用性を理解できないやつは馬鹿だ」みたいな言明についても、とりはまさに「型アノテーションの有用性を理解できない」わけだが、型アノテーションが正義とされる価値観が広がっていくことにつらさを感じるものの、馬鹿にされたと思って腹立たしく思うことはないし、そういうことを言うなとも思わない。

読んだ