MikuMikuDance でのスムージング処理

αヘリックスなどの Cartoon 表現を綺麗に表示するには、ポリゴンのスムージング処理が欠かせません。

Blender

Blender 上で綺麗に表示したりレンダリングするためには、メッシュ編集モードで全選択したあと、Set smooth → Auto smooth 80度の設定で良いようです。

MikuMikuDance

Blender 上で綺麗に見えていても、Direct X (.x) 形式でエクスポートして MMD に読み込ませると、スムージングがかからないことが多いようです。一般的に、ポリゴンモデルのスムージング処理は法線ベクトルを補完することで行われます。Blender 上で法線を再計算してから出力したり、逆にテキストエディタで .x ファイルの MeshNormals を削除して MMD 側の自動計算に任せたりしていますが、成功していません。このあたりのノウハウをお持ちのかたがいらっしゃれば情報をいただきたく思います。