2024-03-30 (Sat)

かなり暖かくなった。半ズボンの人も観測した。花粉も小康状態なので、布団カバーとベッドの敷きパッドを洗って交換した。干して 2 時間経った頃、裏返そうとしたときに、うっかりベランダ床に触れてしまい、そこをつまみ洗いする羽目になった……。

見た

  • SBGrid consortium “ModelAngelo”
    Sjors の発表に比べると分かりにくい(例えば深層学習の知識が少ない人には厳しいと思う)が、発表者が博士課程の学生だったことを考えると、逆にこれだけのものを作ったことに驚かされる。配列情報を protein language model から取り込むとか、Invariant Point Attention を使うとか、AlphaFold2 をはじめとする(開発当時)最新の手法をいろいろ取り入れている。RoseTTAFold-All-Atom の方法に倣えばリガンドにも対応できるかも。 人間が手で組めるマップについては人間よりずっと高速に組めるけど、人間が組めないような低分解能マップは対象外であるという割り切りも気に入った。分解能によって適切な手法は異なるだろうから、全部に対応させようとするとどっちつかずになりがち。