2023-10-16 (Mon)

スーパー

スーパーでいつものように冷凍ブロッコリ 250g で 109 円を買ったはずが、レシートを見たら一袋 159 円になっていて、そんなはずはないと思って帰宅後に電話をかけた。そうしたら、中国産が 109 円、エクアドル産が 109 円で、一緒に並んでいるという。自分の記憶では、ブロッコリは一種類しか並んでおらず(「いつもの袋と違うな」と思ったのが印象的だったので間違いない)、値札はブロッコリ 109 円、おくら 159 円の二種類だったはず。一方、店員が言うには、おくら 159 円に並んで、ブロッコリ 109 円の値札も 159 円の値札も出ているという。自分の勘違いかもしれないが、ごまかされた気もして気分が悪い。例えば、中国産が売り切れたので値札を外す時、間違えてエクアドル産のほうを片付けてしまったとか。レジで指摘すべきだったが、後が並んでいると、なかなか言い出しづらいんだよね……。まあ、他のスーパーに比べたら 250 g で 159 円でも十分安いんだけど、モヤモヤが残る。

読んだ