2024-01-17 (Wed)

読んだ

  • PC watch "Intel N100 激安モデルから Ryzen 高性能モデルまで。話題のミニ PC、オススメ 10 選!"
    ノート PC ならともかく、据え置きで使うもののサイズが小さいこと自体には利点を感じない(どんだけ小さい机使ってるんだよw)から、5 万円を超えるようなモデルの存在意義には疑問。2 万円台のミニ PC なら、ルータ代わりにしたりデジタルサイネージの制御に使ったり、いろいろ用途を思いつくけど。

  • PC watch "GeForce RTX 4070 SUPER はどのぐらい性能アップ? 一通り検証してみた"
    手頃な価格帯のが出てきた。FP32 TFLOP は高くともメモリ帯域が狭いから、GPGPU 用途で使ったときの 2080 Ti あたりと比べた性能が気になる。これか 4070 Ti SUPER あたりがよい選択肢になるのではないか。FP32 TFLOPS は 1080 Ti, 2080 Ti, 4070 SUPER, 4070 Ti SUPER の順で 11.3, 13.4, 36, 44 (40x0 が boost 時の値しか見つからなかったので全部 boost 時に揃えた)。メモリ帯域は同じ順で 484, 616, 504, 672 GB/sec。

  • Nature "US nuclear-fusion lab enters new era: achieving ‘ignition’ over and over"
    NIF の核融合、再現が取れているようでなにより。

  • PC watch "Tesla の人型ロボットがシャツをたたむ動画、イーロン・マスク氏が公開"
    緩急のリズムが人間の動作とは違う、ぬるっとした動きが萌える。

  • Game Watch "ホロライブ 1 期生「夜空メル」さんが契約解除 情報漏洩等の契約違反により"
    具体的に何を漏洩したのか知らんけど、契約解除はともかく、チャンネルを消して過去の動画も見られなくするというのが理解に苦しむ(関連するツイート)。そのまま置いておけば会社の収益にもなるだろうに。あと、「情報流出はインサイダー取引などにもつながりかねないし、組織としては毅然とした態度を取らざるをえない」みたいな意見を散見するし、それはそうかもしれないけど、Vtuber がそういう窮屈なビッグプロジェクトになってることが、自分としては興味を失う大きな要因になった。別に誰か個人勢を応援しているわけでもないし、個人勢だって収益のために裏ではいろいろやってるんだろうけど、そういう運営上の諸々は表から見えないようにして、設定したキャラクタが趣味で配信しているっていう幻想のロールプレイに徹してほしいのよね。手作り感もどんどんなくなってる感じがする。例えば自分がホロライブを一番よく見てたのは 2021 年頃だが、当時は Minecraft のイベントがあればフィールドを自作してその過程を配信してたのに、最近のイベントを覗いたら、スタッフか誰かが作ったワールドを使ってるだけで、見る気がしなかった。
    守秘義務といえば、プロジェクト期間中はもちろんのこと、その後もずっと、墓まで秘密を持っていかねばならぬというのが嫌だから、民間企業には絶対行きたくない。自分の人生の中に、他人に語れない時間が生じるというのは耐え難い。もちろん大学でも学生の成績とか守秘義務が生じるものはあるが、そういう業務には関わらぬようにしている。学術研究は、遂行中はともかく最終的には公開されるものだから健全。