2024-01-15 (Mon)

共通テスト英語

共通テスト英語が史上最高の難易度(分量が多い)と TL で話題なので解いてみた。まず、とりはセンター試験世代なので、発音やアクセントの問題とか、前置詞の穴埋めや単語の並び替えなどの文法問題がなくなっていることに驚いた。

50 分で解いて見直ししなかったら 4 つ間違えて 88/100。特に分量が多いとは感じなかったし、「設問を先に読む」みたいな受験に特化したテクニックは不要だろうと思った。一方、「どの程度まで字面通りに読むことが要求されているか」の calibration は必要だと感じた。例えば prospective timing について問う回答番号 43 は、正答は so far があるので retrospective timing かなと思い、駅で知人に会った時は電車までの残り時間を意識しながら会話するだろうといらぬ深読みをして間違えてしまった。センター試験の頃だと本文中にある表現かそれをパラフレーズしたものが正解でひと目で分かったのに対し、今回のは、まるでセンター試験の国語みたいに、一つ一つの選択肢を、本文と矛盾するとか、本文の主張から演繹できる内容とか、丁寧に吟味する必要があると感じた。

それにしても、9 割取れなかったのは、IELTS reading 9.0/9.0 の自分としてはかなり悔しい……。

読んだ

語彙