2023-05-24 (Wed)

Ubuntu 22.04 LTS on GIGABYTE AERO16 OLED

3 月末に買ったノート PC に Linux を入れたので慣れようと頑張っているが、そもそも日本語配列のキーボードに発狂。しかも Enter キーの右側に Home, End, PgUp, PgDn があるのも邪魔。うっかり押しちゃう。全部 Enter に割り当てようかしらw

Ubuntu 22.04 LTS で mozc のキーバインディングを修正するためのダイアログを出すには、mozc-utils-gui をインストールしておかないといけないようだ。これを入れたうえで、Gnome の設定画面から Preferences を選ぶ。そうしないと何も起きない。

5/18 に、iGPU を使うために linux-image-6.1.0-1010-oem を入れたが、このカーネルに対応する linux-cloud-tools-6.1.0-1010-oem がないせいで CPU 周波数を調節する cpupower が使えない……

このページによると、Ubuntu で仮想デスクトップの切り替えなどの 3 finger gesture 使うには Weyland にしないと駄目らしい。しかし Weyland にしてもやっぱり動かなかった。その上、xrandr による brightness 調節ができなくなった。OLED モニタでは致命的なので X11 に戻した。

外付けモニタを接続したら、"Mouse Cursor flickering in Popos (Ubuntu 20.04 )" の問題が発生してしまった……。内蔵モニタでマウスカーソルがちらつく。Fractional scaling が犯人のようだが、4K モニタなので無効にするわけにもいかないしなあ。

昨日書いた HiDPI 環境で TurboVNC の Linux 版クライアントが異様に小さくなる問題、GDK_SCALE=2.0 するだけで解決した。なお、TurboVNC はシステムのものではなく、独自に同梱している JRE を利用している。

こういう細々としたところの完成度は、やはり Mac OS に一日の長がある。なお、とりさんにとって Windows は仕事に耐えうる OS ではないw

読んだ