2024-10-03 (Thu)

読んだ

見た

  • "【ネイティブ苦戦】英検1級の語彙問題にチャレンジ/全10問/オリジナル問題"
    英検 1 級の単語をネイティブも知らないと言ってるこの手の動画ってよくあるけど、ネイティブの教養レベルもピンからキリまであるので、自分が身につけたいことは何なのかを考えた上で、どこまで語彙を増やすか決めたほうがいい。例えば、John Stuart Mill とか Edward Gibbon の本、あるいはそこまで古くなくても文学作品を読んでると、見知らぬ単語が山ほど出てくる。最近のアメリカのドラマを見るなら、近代文学や英検とはまた別の方向の語彙が必要になる。
    あと、単語としては初見でも、ラテン語(かその派生言語)からの類推で分かるものも多いのに、分からないっていうネイティブが多いのはちょっと不思議。イギリスやアメリカでは古典語を習わない人が増えているとは聞くけれど、フランス語かスペイン語には大体みんな触れるんだと思ってた。