2024-01-27 (Sat)

特記事項なし。精神状態も依然としてよくない。

見た

  • BBC "Moon landings: Are we worse than 50 years ago? | BBC News"
    50 年前に(事故もあったが)月に何度もヒトを送り込めたのに、なぜ今こんなに苦労しているのかという話。予算が少ないことと、当時の NASA のノウハウを継承せずに各国やベンチャー企業がやってるから事実上 from scratch になっていることを挙げているが、あまり納得感がしなかった。

アニメ

  • 「葬送のフリーレン」20 話まで見た。
    1 クール目は好きだったけど、2 クール目に入ってからテンポ悪くなったなという印象。このバトル漫画路線好きじゃない。今まではほとんどが 1 話完結だったのに、今回なんて 1 話使って、一グループ撃退しただけで雑な引き方になった。魔法師協会とやらのトップにいる謎エルフも紹介されたし、世界のインフレが始まってる感もある。あと、敵キャラの過去の回想シーンで尺をとりまくるのも悪いパターン(弱虫ペダルとかもそうなってから面白くなくなった)。