2024-01-28 (Sun)

読んだ

  • Science "Immune damage in Long Covid"
    いろいろな要素が出てきすぎてて、結局どれが根本なのかよく分からない。それに、微小血栓とか炎症がどういう仕組みで brain fog などの実際の症状を引き起こすのかもよく分からない。Long COVID で CXCL13 に対する自己抗体が「減っている」というのも謎。自己抗体なんだからないほうが正常なのでは?

  • Science "In the right place"
    それぞれの人がそれぞれの人にとってちょうどよいレベルの働き方をできるべきという考えには同意するが、貢献度の違いに関わらず同じ扱いを受けるべきだという考えには同意しない。

  • Science "Retractions lag for wave of suspect papers"
    佐藤能啓・岩本潤の研究不正疑惑について、不審な論文がなかなか撤回されないという話。原因の一端は、所属機関による調査が行われない・時間がかかることらしい。慶応大学にはがっかりです。

  • Nature "Potent new pill provides COVID relief for the masses"
    Simnotrelvir/ritonavir 合剤が、症状短縮効果がありそうという話。重症化予防効果があるかどうかは不明らしいが、なかったとしても有用なんじゃないの? Ensitrelvir にも言及されている。

  • CNN "‘Palworld’ video game ignites furor as it becomes an overnight sensation"
    そういえば、700 万本の次の発表がなかなかないな。

見た