2023-10-05 (Thu)

今朝は気温こそ 22 度あったものの、風がやや強くて肌寒かったので、この秋初の長袖 T シャツにした。

原神

スメール編をクリア。今までの中では一番興味深かったかな。思想的には、一つ前の章の雷電将軍の話も共感できたのだけれど、雷雨のシーンが多くて目がつらく、プレイしにくかったのが減点。今回で、メカ(人形)キャラがたくさんになったのが良いw

世界ランク 3 で止めていたけど、敵があっさりしすぎているので、第 3 章第 5 幕のボスを倒したところで突破任務を行い、冒険ランク 45、世界ランク 5 になった。それを 1 つ下げて 4 にした。ここまでは Lv. 60 の草主人公・ガイア・ベネット・(バーバラ or フィッシュル)でやってた。

読んだ

  • Nature "AlphaFold touted as next big thing for drug discovery — but is it?"
    もともと docking simulation の精度に限界があるうえ、さらに蛋白質側の予測ミスも考えると、そう簡単にはいかないでしょ。もともと docking ってサンプリングの問題が大きいところに、さらに予測エラーを緩和するようなことも考えないといけない。力場を深層学習に置き換えたとしてもサンプリングの問題はそのまま残るわけだから、先は長そう。あと、lead 化合物を見つけるところは長い創薬過程の一部に過ぎないのだから、たとえうまく行ったとしても、"This can shave millions off the cost and bring a compound to market in years instead of decades." というほどのインパクトがあるのか疑問。

アニメ

  • 「葬送のフリーレン」最初の 4 話を見た。 あらすじからして辛気臭い/意識高い系の内容かと敬遠していて、キャラデザも微妙かなと期待せずにいたけど、見てみたらすばらしかった。背景美術や色設計が非常に美しく世界に実体感がある。映像美だけでも見る価値がある。