2023-09-28 (Thu)

原神

原石が結構溜まったので祈願をやって、念願のフィッシュルをお迎えした。七聖召喚イベントで知ってから気に入っていた。中二病キャラといえばさすがの内田真礼。初心者応援祈願で引けたし強キャラと言われているものの、元素爆発がなかなか溜まらなくてほとんど使っていない行秋がさらに当たりまくって 3 凸になったw 半ズボンキャラなのは好きなんだけどね。

読んだ

  • PC watch "2 倍以上高速化した「Raspberry Pi 5」。PCIe も搭載"
    60 or 80 USD かあ。電源とか SD カードつけると、日本円だと 15000 円くらいになるよね。それだったら 2 万円台の x86 NUC のほうがいいってことになりそう。

  • Nature "Molecular pathology of neurodegenerative diseases by cryo-EM of amyloids" ReadCube
    アルツハイマー病・パーキンソン病・ALS などの神経変性疾患におけるアミロイド線維凝集体の構造についての総説。とりが LMB を去ってからの進展が確認できて面白かった。特に、リガンドとの複合体構造がいくつか解けていたこと、seeding しても in vitro ではなかなか病理構造を再現できないことが重要に感じた。Lecanemab の標的は Aβ40 だが、Aβ42 を狙ったほうがいいかもしれないという話も大事。Secondary nucleation の機構がどうなっているのか、cofactor の正体は何かが興味深い。
    このようにここ数年でどんどん進展があるにも関わらず、未だに in vitro の凝集実験や病理構造とは異なる in vitro 構造を元にした MD 計算を行って(物理化学的興味が動機ならまだしも)治療法の開発に役立つと強弁するものが多く残念。

    • chevron: V 字型模様