2024-05-28 (Tue)

大雨。夕方は気温 16 度と寒い予報だったが、長ズボンは洗濯して片付けちゃったし、一日だけのために出して雨でベタベタになるのも嫌だから半ズボンのままで来た。幸い、湿度が高いせいか、体感温度としては寒くなかった。

半ズボンで思い出した。一見スカートに見えるが、トポロジー的にはトーラスではなく、半ズボンの形状(ダブルトーラス)になっているキュロットスカートというものがあるが、あれは和製英語であって、英語では divided skirt とか split skirt のほうが一般的らしい。Culottes は本来フランス語で半ズボンのことだそう。キュロットスカート履いて「えっ、スカート!?」って思わせて、「半ズボンだからセーフ」みたいなのやりたいw (セーフではない)

読んだ

見た

  • 「声優ラジオのウラオモテ」7 話まで見た。
    うーん、母親が出した条件とその解決もなんか強引(あれで母親納得するの?)で、モヤモヤが残った……。なんて説明したか知らんけど、母親が叩かれないのも謎。