2024-04-04 (Thu)

読んだ

響け! ユーフォニアム

「今からでも楽しめる! 『響け! ユーフォニアム』」という 20 分の総集編をやっていたので見た。とりは 1 期の最初の数話で先生に猛烈な反感を感じて止めてしまったけど、こういう話だったのか。それにしても、ギスギスしすぎてて厳しいな。総集編だと問題発生から解決まで 30 秒だからいいけど、精神衛生のため、やはり 3 期を見るのは止めておく。映像はさすが京都アニメーションですごいと思うし、百合の教養として見ておきたい気持ちもあるんだけど、こういう雰囲気はダメだ。

なろう小説で「そこまで過激な復讐しなくてもええやん」と思う展開のものがあるが、「悪役がきちんとザマァされないと不愉快でイライラするから復讐はちゃんとしてほしい」という声も聞く。その感覚がよく分からないでいたのだが、自分がユーフォニアムにイライラするのも同じようなものかも。人間関係に白黒つかないのを抱えたまま頑張っていくところがリアルで好きという人がいることは想像できるけど、とにかく自分は苦手だ(でも映像が美しいから見たい気持ちもあるというジレンマ)。