2023-12-26 (Tue)

鉄道

今日は大変だった。

まず神戸線の信号トラブルで新大阪・米原間が 70 分遅れとかえらいことになってて、やっと米原についたと思ったら、今度は大垣駅の信号トラブルで運転見合わせ、復旧には時間がかかる見通しとか言われ、仕方がないので米原から新幹線に乗った。米原駅の在来線改札内の緑の窓口が大混雑だったので、いったん改札の外に出て、外にある券売機で新幹線のきっぷを買ったのはいい思いつきだった。そうじゃなかったら、30 分に一本しかないやつを乗り過ごしていた。

なお、夕方には、今度は新幹線が岐阜羽島-京都間で停電の影響で止まったらしいw

イギリスの鉄道なら「あるある」だが、日本でこんなぐちゃぐちゃになったのに自分が遭遇したのは初めてだ。