2023-10-26 (Thu)

疲れた

このツイート、どういう文脈でどういう用途のプログラムの話か分からないから何とも言えないし、他人が他人をどう指導しようが知ったことじゃないと言えばその通りなんだけど、こうして根本的に違う価値観に触れるたびに精神的ダメージが蓄積する。正確にいうと、違う価値観の人がいるのは当然だし一人観測したくらいでは平気なんだけど、価値観依存的なことを他人に「強く指導」するという話は見ててほんとにつらい。自分自身がそうするのもされるのも嫌だから、「自分はこうすべきだと思う/自分ならこうするけど、最終的にはあなたの判断です。合わないと思うなら他の人に訊いてください。さようなら」という立場を取ってる。でも、自分に子供がいたり、指導責任がある学生とかが生じたら、合わなくても、すぐ「さようなら」というわけにもいかない。お互いに不幸になる。だからそういう duty がある役職にはつかないし、繁殖もしないことにしている。

こうやって余計なダメージを受けるので TL 見るのを減らしたい。ここしばらく、いい感じに減らせてたんだけど、最近興味ある話題があってその反応を見たくてまた TL を開くようになってしまったから反省……

読んだ