2023-06-13 (Tue)

今日はこれまでより特に気温が上がったわけではないはずだが、日中、妙に暑く感じた。

RedditAPI 有料化に対する抗議運動が起きているそうだ。Wikipedia も頻繁に寄付を募ってるし、こういうトラフィックの多いサイトの運営って、サーバにどのくらいのコストがかかってるんだろう。

秘書さんにセミナー室の予約を確認してもらって「二時・三時の予約が取ってありますね」と言われたときの高低アクセントが「二時・三時」(「に」と「さ」が高い)ではなく、「にじさんじ」(「じ」と「さ」が高い)だったのでついニヤリとしてしまったw どの地方の出身の人かは知らない。これをきっかけに高低アクセントにまた興味が出たので Wikipedia を見ていたのだが、三河出身のとりさんの感覚だと、「頭が」と「卵が」は同じアクセントである。

とり「CERN からダウンロードしてるんだけど 150 KB/sec とかなので辛い。5 GB もないのに 7 hr とかやで。英国からなら速い?」
神「最大瞬間風速 11 MB/s くらい。ETA 10 min。150 KB/sec とかよわよわ! ざーこ!」
とり「100 KB/sec から 800 KB/sec 位をふらふらしてる」
神「どっちにしろよわよわ」

神が悪い言葉遣いを覚えてしまった……

CERN というとかっこいいけど、Zenodo のこと。CERN とストレージバックエンドを共有していて、EOS open storage というもので動いているらしい。

読んだ

見た