イギリスで見かける料理

イギリスに留学中というと、よく「料理がひどくて大変でしょう」と言われる。他の日本人留学生どころか、イギリス人自体から言われることもある。ところが私は、イギリス料理をマズイとは思っていない。格別に美味しいとも思ってはいないが、少なくともマイナスのイメージは持っていない。

で、本記事の趣旨は、イギリスで見かける料理のすばらしさを伝えることではなくて、日本ではあまり聞かない料理の名前を列挙しておくことである。メニューで知らない名前を見るたびに調べてメモしていかないと、語彙が増えないので。

Sheperd's pie
ポテトと羊肉のパイ
Cottage pie
ポテトと豚肉のパイ
Yorkshire pudding
ふわっとしたパイ生地でサクサクのやつ。ビーフ系の付け合せに。出てくるときは、大抵潰れてる。
Cous cous
小麦粉をそぼろ状の粒にして炒めたもの。カレーとかをかけて食べる。
Mushy peas
グリーンピースを茹でて少し潰した緑色のドロドロ。フィッシュ・アンド・チップスに大抵添えられている。
Biriyani
インド料理。一言で言えばカレー。ソースはペースト状ではない。
Tikka Masala
インド料理。一言で言えばカレー。ペースト状のソースに角切りの鶏肉が入っている。
Korma
インド料理。一言で言えばカレー。ペースト状のソースに角切りの鶏肉が入っている……
Pasanda
インド料理。一言で言えばカレー……。汁部分はほとんどなくて、カレー味の肉がご飯に載っている。
Jalfrezi
インド料理。一言で言えばカレー。ていうか、インド系料理の区別がよく分からん……
Chutney
ジャム的な何か
Butternut squash
カボチャの一種
Chow Mein, 炒飯
中華料理。焼きそば。ソースはかなり濃厚。