2023-05-07 (Sun)

帰省から帰宅。行きは電車の乗り継ぎがスムーズだったが、帰りは、ホームに上がるとちょうど出たところという繰り返しで、待ち時間が長かった。

台所のお盆の上に白っぽいものが見えたので、パンくずが残っていたのかなと摘んだら、紙魚だった。たぶんパンくずを食べに来たのだろう。パンくずのつもりで摘んだので潰れてしまい、お盆に油っぽい跡がついてしまったorz

Mojo

Mojo は意識高い系の Web ページで数字ばかり強調していて、ソースコードも現時点では公開されていないし、なんかバズらせることを優先した感じで、技術的には興味深い点もあるものの、とりさんとしては良い印象を受けなかった。応援したくなるような誠実さがないというか。金を集めたいのかなあ。開発の最初期だからみんなで開発するよりもコアメンバでやりたいという主張には一理あるものの、ソースコードを公開した上で commit を受け付けなければすむことである。実行系を公開せずに misleading ともいえる宣伝(c.f. 1)ばかりしてるのが気に入らない。

主題と主語

日本語の主題の「は」を主語に取り違えた誤訳がしばしば話題になる(今日見たのはこれ)。ここまで酷い間違いは少し慣れればしなくなるが、形容詞が何を主語に取れるのかは、辞書を引かないと分からない場合が多い。例えば、「地震の後に雨が降っている」という文脈で「今夜は危ない」というとき、英語で「今夜」を主語にしてよいのかいけないのかは自明ではない。