Relative risk と Odds ratio

前向き(prospective)研究では relative risk が直接計算できるが、後ろ向き(retrospective)研究である疾患対照研究(case control study)では odds ratio しか計算できない。しかし後者で前者を近似できる、という話を学部の頃に習ったときは、なぜなのか分からず、もやもやした気分だったが、今分割表を書いて考えたら当たり前だった。

  要因+ 要因-
疾患あり a b
疾患なし c d

とする。
relative risk は、odds ratio はである。

ここで、疾患ありの割合がごく小さい、すなわち a << c, b << d とすると、なので、両者は近づく。

なおこの記事は、はてな記法の「表」とGoogle Chart API の練習を兼ねているのだが、Chart APITeX 書式を URI エンコードして渡す都合上、+ 記号を %2B とエンコードしないといけない。あと、分数などでベースラインが揃わないのも気になる。はてなダイアリは mimetex に対応しているのでそれを使ったらいいのだが、これはこれでアンチエイリアスがかからないという弱点がある。一長一短だなぁ。MathJAX が使えれば全て解決するのだけれど。