2024-01-13 (Sat)

午前中は日が照って室内はわりと暖かだったが、昼頃に曇り出したとたん冷え込んだ。夏は寒い 20 度の電顕部屋も、冬は暖かく感じる。自動測定を始めて 18:30 ごろ帰途についたが、風が強いうえ雪がちらついて、この冬で一番凍えた。

うちの大学の図書館で居眠りするなという通達が回ってきたが、窮屈な時代になったものだ。それで席が足りないとか、いびきがうるさいとかならともかく、そうでないなら放っておけばいいのに。市町村の図書館と違って大学構成員しか入れないから、浮浪者が居着くこともないし。こういう世相を見ても、今の学生はかわいそうだから、やはりヒトは繁殖すべきでない。

何度でも言うが、期限ギリギリ・提出寸前に論文や申請書の原稿を送ってきて、共著者・共同申請者になってくださいっていうの本当にやめてほしい。内容を精査しきれないし、同意できない部分があっても修正が間に合わない。そういうのは名前を外してもらっているが、それで角が立つこともある。

読んだ