2023-05-02 (Tue)

読んだ

  • Science "CONTROL ISSUES"
    A surprising story about GISAID. Stop funding it. Support public sequence archives instead!
    GISAID は邪悪だと前々から思っていたが、ここまで腐っているとは……! そもそも公的機関が運営してるわけじゃないのね。こんなところに公的研究費を投下したりするのはやめて、NCBI とかの配列データベースを使うべき。雑誌もそこへの登録を要求すべき。そもそも、発展途上国ルサンチマンを、こういう形で解決しようとしたのが間違っている。

  • Science "Acclaimed physicist accused of copying thesis"
    室温での超電導を主張した物理学者の実験が再現できなかったのでみんなが精査したところ、博士論文の盗用まで見つかったとのこと。

  • Science "Genetic, historic records reveal origin of lager" ラガービールをつくる酵母 S. pastorianus は、エールを作る S. cerevisiae と brown beer を作る S. eubayanus が、この二種類を同じ建物で生産していた 17 世紀のミュンヘンで交雑して生まれたらしい。同じ建物で生産していたという記録まで出てきたのが面白い。

  • Nature "An evolutionary route to warning coloration"
    毒を持つ生物があえて目立って毒をアピールし捕食を逃れる、警告色 aposematism がどう進化したのかという難題に新たな説。