2023-04-26 (Wed)

Zoom のわこつ

共同研究者が打ち合わせをしたいと言ってきたとき、
「そちらの大学は Zoom のライセンス契約してますか? うちは無料プランなので、こちらで枠を取ると時間制限がかかってしまいます」
「はい、大丈夫です。http://XXX でお願いします」
みたいな流れになって、
「わこつ~」
って言いたくなるw

そもそも Zoom って、枠を取る・建てるじゃなくて、なんか正式な言い方あると思うけど、とりの世代的には枠w とは言いつつ、実はニコ生ってアニメの公式配信以外ほとんど見たことがない。

この「わくおつ」→「わこつ」は、

という点で興味深い。もしかすると、音韻的なものではなく、キーボードで U O が打ちにくいからかなあ。

読んだ

  • "VIDEO-CALLING TECH COULD HELP LONELY PARROTS FLOCK TOGETHER"
    オウムにテレビ電話をさせたという研究が Twitter で拡散されていたのでプレスリリースを見たら、オウム同士でテレビ電話することの面白さや知的能力についての研究というより、本来群れで暮らすのに単独で飼育されているオウムの精神福祉という動物愛護的な意図のものだった。オウムにテレビ電話の画面見せるだけなのに、倫理的にどうだとか、オウムが興味を失ったら直ちに終了したとかわざわざ書いてあって、なんだかなあ……

アニメ

江戸前エルフ」3 話を見た。これって、食べ物ネタとそれ以外のネタを半々で行くのかな。とりさんとしては、食べ物ネタはあまり興味ないのだけれど。提灯に書くなら、江戸時代なので「御構い無く」ではなくて「御構ひ無く」だろう。