2023-05-27 (Sat)

昼食後、大学図書館の前の木陰のベンチで本を読んでいたら、謎のおじさんがクスノキに登っていたツタの蔓をハサミで切って去っていったので、嫌な気分になって帰ってきた。生花に使うのを少量採取したとかじゃなくて、幹に登ってるのを根本で切断して、引っ張って剥がせる分だけ剥がして上部は放置して去って行った。クスノキが痛むから剥がしたという解釈も確かにできるが、そうするか決めるのは大学であって通りすがりのおじさんじゃない。大学が手配した造園業者がやるなら分かるけど、そうは見えなかったし、一体何者が何の権限で勝手に大学の植木をいじるのか。ツタもそれなりに風情があったし、秋には紅葉して面白いのに……

Idol

YOASOBI の Idol の英語版空耳が話題。弟がこの空耳について質問してきたので、自分のできる範囲で解説したが、本当はだいじろ〜氏とか英語音声学の専門家にやってもらいたい。

アイを愛着障害であると精神科医が分析しているツイートに批判的な引用 RT も多くついている。とりさんも、作中でアカネが分析した発達障害というよりは愛着障害という解釈のほうがしっくり来るが、原作漫画を読まずにアニメだけの情報しか知らないので、それで正しいかは分からない。ただ、Idol を OP 部分だけじゃなくて全曲通して聞くと、歌詞もそういう解釈に立っている感じがした。YOASOBI は作品内容をよく理解した歌詞に定評があるらしい。

読んだ

  • CNN "Years before the attack on Pearl Harbor, Japan sank a US warship in China"
    真珠湾攻撃の 4 年前、南京虐殺から避難する米国人を支援していた米国軍船 Panay 号を、米国とは開戦前の日本海軍の飛行機が機銃掃射し撃沈した事件があったらしい。まったく知らなかった。当時の日本政府は中国船だと誤認したと主張して米国に賠償金を払ったが、米国はこれをきっかけに海軍を増強、空母を量産する流れになる。一方、米国使節団には日本の一般市民からは慰めの手紙やら贈り物が届いたという。政権と一般市民の乖離を感じる。
    • infamy: 酷い行い
    • Yangtze river: 揚子江
    • tallow: 獣脂
    • skid: 防舷材
    • coxswain: 艇長