2023-05-26 (Fri)

AERO 16 OLED への USB 給電

GIGABYTE AERO16 OLED、いろいろ調整してだいぶ環境が整ったが、本体がスリープになっていても電源アダプタがコイル鳴きするのが深夜気になる。そこで Dell の 4K モニタ S2722QC から USB-PD による給電を試みたが、最大 65W 出力のせいか給電されない。Anker の 100 W 出せる充電器なら給電される。

モニタのほうも 65 W 出せるということは 20 V 出力できるはずで、Anker との違いは電流だけということになる。Extended Power Range による 28 V を必要とするんだったら、Anker の 100 W 充電器も非対応で駄目なはずだし。

たしかに AERO 16 OLED の仕様には、USB での充電には 100 W 必要とある。powertop によると軽作業時の消費電力は 13 W 程度なので、バッテリへの充電はできずとも給電はすることを期待したのだが……。本当 USB 周りはヤヤコシイ。

萌え

新しいノート PC 本体やアダプタのコイル鳴きが酷いので、自分の機体のコイル鳴きを気にするメカ娘という電波を受信した。人間の耳には聞こえない高周波音や小さい音でもセンサーの性能がいいから気がついて気にしちゃうとか。これは萌えですよ。分解して振動してるコイルをホットボンドで固めなきゃと、信頼できる友達どうしでやってそう。あるいは自分でやろうとして壊れちゃうとかね。

――みたいな妄想を神にチャットで送ったら、メカバレ属性がない人なので良さが伝わらず、「どうしてもちょっと猟奇的なんだよな」と言われたw

確かに、メンヘラのヒトがほくろとかを気にして美容整形で除去してもらうけど次から次へあちこちが気になりだしてキリがないとか、怪しげな健康グッズに手を出して被害を受けるみたいな実際によくある話と同型であるが、生身の話だと「面倒くさい性格だなあ」しか思わず、ちっとも萌えない。

とり「(ヒトの場合は)面倒な人だなあとしか思わないけど、メカ娘が自分の体にコンプレックス持ってるのはなぜか萌えるんですよ」
神「その趣味は理解していますが」

理解はされているらしい。

読んだ

アニメ

  • 「推しの子」7 話を見た。
    前話の炎上問題の解決編だが、番組のキャストが仲良しという描写がこれまでにあまりなく、むしろ打算的という印象を持っていたから、今回の展開は唐突に感じた。アニメでカットされたのかな? それから、飛び降り未遂を彼らに伝えたのは誰? 警察がやったなら不用意な気が……
    最後、アカネがアイの性格を分析してなりきるところはゾクゾクした。これはすばらしい。この後の展開が楽しみだ。
    と朝見たときは思ったのだが、半日経つと、あれほど他人の性格を分析して演技できる子が社長やネットの声にひどく傷つくというのも整合しない気がしてきた。嘘の演技じゃなくて素の自分を出していたからダメージを受けたという説明はあるけど、いまいち納得しきれてない。