2023-05-17 (Wed)

昨日は気温が 27 度くらいになったらしい。今年始めての半袖にした。今日も朝から暑く、29 度くらいまで気温が上がったらしい。半袖半ズボンでも暑かった!

AERO 16 OLED の iGPU

GIGABYTE AERO 16 OLED のファームウェア等を更新したら、GRUBLinux boot 中に文字が小さくなりすぎるのが直ったが、代わりに MUX が iGPU 側でも Intel CPU 内蔵 GPU が動かなくなってしまった……。prime-select intel でも on-demand でもダメである。

"Cannot run in framebuffer mode. Please specify busIDs" というエラーで、GitHub に報告があるが解決策は見つかっていないようだ。

読んだ

アニメ

  • この素晴らしい世界に爆焔を!」6 話を見た。
    めぐみんが「いつか爆裂魔法を極めし者」とか、未来のことに過去の助動詞「し」を濫用するたびに違和感が強い。異世界言語が日本語に翻訳されて我々に提示されているというメタ解釈だと、あの世界の中でも不自然な表現をしているということなのか? 紅魔族の中二病設定を考えると、わりとありそう(笑)
    (あと、こういうツッコミを入れると、フィクションにいちいち揚げ足をとるなと噛み付いてくる人がたまにいるけど、別に作品の価値がどうこうといった話はしてないですよ)

  • 江戸前エルフ」6 話を見た。
    いい感じになってきたけど、エルダが人間とこうやって親しくなるのは小糸が初なのか、それともそういう出会いと別れを何度も繰り返してきたのかが気になる(「となりの吸血鬼さん」も好きだったけど、終わり方は好みではなかった)。
    ちなみに、商賣往來・庭訓往来・百姓往來は実際にあり、例えば国会図書館デジタルコレクションで読める。