2023-05-15 (Mon)

読んだ

  • ASCII "ロードマップでわかる! 当世プロセッサー事情 第 719 回 EUV 露光で堀った溝を削って広げる新技法Sculpta EUV による露光プロセスの推移"
    どこを残してどこを削り、どこが最終的に配線になるのか図が分かりにくかった。Sculpta の謎ビームの正体については、強度(= 速度)もそうだけど、"chemically reactive species and radicals" という動画の説明だとプラズマかなあという印象。もちろん、電子ビームからもこれらを発生させることはできるが……。

  • Science "Giving heart"
    回復の見込みのない(が脳死ではない)患者の生命維持装置を外して心停止(による法的な死)を確認後、血管を人工心肺に繋いで再び心臓を拍動させ、移植用に摘出するという normothermic regional perfusion donation after circulatory death の紹介。
    ドナーと遺族が同意してるならいいんじゃないのと思うけど、まだ体内にあるうちに心拍を回復させるというところに倫理的な問題を訴える人がいるという。その気持ちは分からないでもないが、総頸動脈などをクランプしても側副路からかすかに脳への血流が生じることを問題視してるのは難癖だろと思った。でも、そもそも、心臓が停止して 5 分経ってから心臟死を宣言し、それから臟器保全のための作業を始めるって、肝臓とか腎臟ならともかく、心臓がよくそれで保つなあ。低体温に誘導してるわけでもないのに。