2023-05-14 (Sun)

昨晩ちょっと食べすぎたかな……

読んだ

  • Science "Free-diving sharks"
    シュモクザメはもちろんエラ呼吸だが、深く潜る時、低温の海水に体温を奪われないようにするため、エラを閉じて「息を止める」という研究。息継ぎに上がってこないといけないので、深海に滞在できる時間にも限界があることになる。面白い。

    • epipelagic: 表層域の
    • mesopelagic: 中深海の
    • billfish: カジキ
    • lanternfish: ハダカイワシ
  • Nature "‘A good day’: FDA approves world’s first RSV vaccine"
    呼吸器合胞体ウィルスのワクチンがついに認可。1960 年代には不活化ワクチンを試みて死者が出て、次に融合蛋白質を標的にしようとしたが融合後の形だったので効果がなかったり、いろいろ苦労したようだ。

  • Science "Space to meditate"
    大学の共用スペースのベンチで寝転がって「瞑想」してたのを叱られたと騒いでいるエッセイ。瞑想するのは勝手だが、そのスペースを大学に要求するのもなんか違うような気がする……。自分の机でやったら?

  • Science "Latest Alzheimer’s antibody is ‘not a miracle drug’"
    重度の ARIA が 1.6 % ってのは、かなり高いと感じる。

  • ドイツ留学1か月目の研究員が、25万円のギフトカード詐欺に遭った話. うちにも「ギフトカードを送れ」って教授の名前を騙ったメールはよく届くが、教授がそんなこと言うわけないやんってすぐ捨てている。こういう体験談を見るとそれが自明ではない人もいるようなので、届くたびにラボ Slack で注意喚起するようにしようかな。
    ただ、とりさんもイギリスにいるとき、国税局を名乗る詐欺電話にひっかかって社会保険番号を伝えてしまったことがある(幸い、アメリカのものと違って漏れてもそれほど害はない)。本物の年末調整(的なもの)の連絡が来た直後だったので騙されてしまった。詳しくはこちら

  • Nature "COVID’s future: mini-waves rather than seasonal surges"
    普通の風邪やインフルエンザのように決まった季節に流行するのではなく、そこそこの波が時々やってくる感じになりそうとのこと。

  • Science "End of COVID-19 emergencies sparks debate"
    3 年経って、コロナウィルスが PHEIC から解除。これは政治的な話なのであまり興味ない。